記事
2022/05/16

日やけ止めについて子育てママが知りたい4つのこと

何かと忙しい子育てママ。公園や買い物、子どもの送迎にはノーメイクでお出かけすることも。でも、日やけ止めってやっぱり必要なの?
クルールとちぎ会員へのアンケートで浮かび上がった、ママからの疑問にロート製薬で日やけ止めを開発する"ふくちゃん"が答えます!

調査対象;クルールとちぎ会員145名、調査方法:インターネットによるアンケート、
回答期間:2022年3月2日~2022年3月6日

クルール編集室スタッフ:伊藤加奈さん

ロート製薬開発担当 ロートネーム:ふくちゃん
日やけ止めなどの開発を担当。女の子のパパ。「ロートネーム」とは、ロート製薬で社員同士が呼び合うニックネーム。

 

Q1
紫外線って気になるけど、どんな影響があるの?

ママに教えたい話

ママに教えたい話

■肌の老化は「紫外線が8割」。加齢のせいと諦めないで

「年齢を重ねると、シミやシワが増えるのはしょうがない‥」そんな風に思っていませんか?でも、それは間違いです。確かに肌の老化原因には、加齢による「自然老化」もあります。しかし、自然老化の影響はたったの2割くらいで、実は、肌の老化の原因は、紫外線などによる太陽光線によるものが約8割を占めているのです!
たとえば、紫外線を浴びにくい二の腕の内側は、外側と比べて柔らかく肌のキメなども違いませんか?

つまり、紫外線による肌ダメージをどれだけ防ぐかによって、肌の状態は変わるんです。美肌を守るのは、化粧水や、美容液などのスキンケアだけではなく、「紫外線対策」もポイントだったんです!

夏にも肌が乾燥?実は紫外線の影響かも

紫外線による肌のダメージでは“シミ”を連想するママが多いかもしれませんが、実は、肌を乾燥させ水分を奪ったり、ハリや弾力まで失われるのをご存知ですか?特に、紫外線のUV-Aは肌の奥の真皮にまで届き、コラーゲンなどを破壊します。窓ガラスもすり抜けて降り注ぐので、車の運転中も要注意なんです。
日やけ止めはUV-A、UV-Bを防ぐためのアイテム。紫外線をそもそも初めから肌に届けないということが、美肌への近道かも!

くもりや雨でも紫外線はあるんです

紫外線は、晴れの日だけではなく、曇りや雨の日にも降り注いでいます。曇りの日の紫外線は改正の日の約半分の量だと言われていますが、これは言い換えれば、「晴れた日の1時間と曇りの日の2時間は同じ量の紫外線を浴びてしまう」ということ。太陽が顔を出していない日でも、油断は大敵なのです。また、紫外線は1年中降り注いでいます。“暑い=紫外線が降り注いでいる”ということではないんですね。暑さを感じるのは、赤外線によるもので、紫外線ではありません。

今も、10年後も、美しい肌のママでいるために、紫外線対策は重要なポイント。たとえノーメイクのお出かけの際でも、日やけ止めなどの紫外線対策をして、健康な素肌を守っていきましょう。

日やけ対策をすることで
将来の自分の肌を守ることができますよ。

紫外線は肌内部に大きな影響を与えることが、最近の研究でわかってきました。
今のうちからしっかりと日やけ対策をすることが、開発者目線のポイントです!

 

Q2
子どもと一緒に使える日やけ止めって?

スキンアクアスーパーモイスチャーシリーズは、やさしさに配慮。
子どもも一緒に使える日やけ止めです。

せっけんで落とせる。1才から使用OK。

べたべたせず、水のようなつけ心地。汗・水に強いスーパーウォータープルーフ。無香料、無着色、鉱物油フリーで、さらにアレルギーテスト済み※。親子で一緒に使えてコスパも◎。

※すべての方にアレルギーがおこらないということではありません。

・もっと「スキンアクア」について知りたい方はこちら

 

Q3
つけることで肌にいい日やけ止めってある?

みーちゃん

ネクスタは、美容液成分を肌にとじこめ一日中うるおって大人の肌を守り抜く日やけ止め。

NEW!ネクスタは、オトナの肌のための美容液から生まれた“美容液パック”の日やけ止め

実は、“大人の肌は、紫外線ダメージを受けやすく、焼けやすい”ことが分かっています。そんなオトナの肌に着目したネクスタは、“パック”のように、美容液成分を肌に閉じ込める&紫外線から肌を守る日やけ止め。

美容液成分がパックのように密着。1日中うるおう

8種類の美容液成分(保湿成分)配合。日やけによるシミを防ぎながら、乾燥からも守る“美容液パックUV”

ママに教えたい話

ママに教えたい話

■ミネラルパール配合なので、塗るだけで肌がトーンアップ

ノーメイクで外出する時も、ネクスタだけはつけてほしい!つけるだけでトーンアップ効果も。肌くすみをカバーしてつややかに。

※ミネラルパール=合成フルオロフロゴパイト、酸化チタン、酸化スズ(光沢剤)メイクアップ効果による

※朝塗布してから夕方落とすまで

*効果を保つためにこまめに塗り直してください

・もっと「ネクスタ」について知りたい方はこちら

 

Q4
ベタつかない日やけ止めを教えて!

スキンアクアシリーズは、みずみずしく、水のようなつけ心地の日やけ止め。スーッと伸びて、塗りやすさもGood!!

ママに教えたい話

ママに教えたい話

■忙しいママは、朝の洗顔後のスキンケア時に日やけ止めをプラス!

ちょっとの外出なら塗らなくてもいいか…なんてこともありますよね。でも、やっぱり肌のためには、日やけ止めは塗ってほしいです。なので、私のオススメは「朝の洗顔後のスキンケアの最後に日やけ止め」。まるでスキンケアしているような使い心地なので、気持ちよく朝から使えますよ。

※スキンアクアスーパーモイスチャージェルの満足度について、「非常に満足」「満足」「やや満足」と回答した方の割合。n=103、2020年7月、ロート調べ

No1:インテージSRI+日焼け止め(ジェル市場)市場 主要シリーズ別2020年6月~2021年5月 販売個数

・もっと「スキンアクア」について知りたい方はこちら

今回ご協力いただいたのは、かぞくを彩る子育てマガジン「クルール」さん。
クルールとちぎ版6月号に掲載された記事です。

クルールは、「子育ての、となりに。」をテーマに、誰かひとりだけでがんばるのではなく、みんなで一緒に子育てする世の中のため、子育てかぞくによりそうメディアを目指して発行を続けるフリーマガジンです。