記事
2020/12/16

気持ちまでリフレッシュ!きれいな手肌へ導く正しいハンドケア術

カサカサ・ゴワゴワ・あかぎれなど、手肌や指先の荒れが気になる冬。最近では、感染症予防対策で手洗い・消毒の回数が増え、ますます手荒れがひどくなる可能性も。
衣服に守られている身体の他の部位と違って、常に露出している手は寒さで冷えやすく、末梢血管は血行不良になりがち。放っておくと肌の色が悪くなり、手肌がくすんだ印象になって、老け見えしてしまうかもしれません。そこで今回はいつもの保湿に加え、誰もが手軽に実践できる正しいハンドケアをご紹介。疲れた手を気持ちよくほぐす効果も狙えるハンドマッサージをプロのエステティシャンに教わります!

冬の手は放置厳禁!指先まで念入りな保湿を!

感染症予防対策として消毒に使うアルコールは、使うたびに手肌のうるおいを奪っていきます。特に、いろいろなモノに触れる頻度が高い指先は、念入りに洗って消毒するため、乾いて硬くゴワゴワ・ガサガサに荒れがち。手の甲だって、放っておけば乾燥して荒れやすく、冷えるとくすみまで起きることも。どうして手はそれほどダメージを受けやすいのでしょうか?そんな気になる疑問を学術担当者に聞きました。

学術担当 ロートネーム:ゆっきーさん

教えてくれたのは

学術担当 ロートネーム:ゆっきーさん

手肌にダメージを与える3大要因は「手肌の薄さ」・「血行不良」・「紫外線」

もともと手肌は、環境的にも構造的にも乾燥しやすい理由がきちんとあります。顔の肌と同じように、手肌の老化も主に乾燥から始まりますが、そこに、次に述べる手ならではの理由が重なって、顔以上に老化しやすいのです。

手肌にダメージを与える3大要因

手肌の薄さ

顔ほどではありませんが、もともと手の甲は手の平に比べて皮膚が薄い部位です。日々の仕事や家事で手を使ったり、手洗いで洗浄される機会も多いため、乾燥しやすい状態に。それなのに、顔ほど丁寧にケアされることも少ないため、ますます乾燥しやすくなるという悪循環。その結果、ハリや弾力の低下にも影響します。

紫外線

常に露出している手は紫外線を浴びやすい環境にあります。UVカットをしないとハリや弾力が低下しがちです。

血行不良

手肌の血管は末梢血管にあたるため、もともと血流が滞りやすい上、冷たい水に触れたり、寒い外気にさらされて冷えやすく、血行不良になりがちです。
血行不良が起こると肌色がくすんだり、新陳代謝が低下するため、肌表面だけでなく、真皮の老化にまで影響が及びます。真皮の弾力の低下は血管浮きの原因でもあるので、血行不良は早めに解決したいですね。

健やかな手肌を目指すなら、いつもの保湿にマッサージをプラスすべし!

きれいな手肌のカギを握るのが保湿・UV対策・血行促進。保湿はこまめにハンドクリームを塗り、UV対策は出かける前に日焼け止めを塗ることを徹底すればカバーできますが、注目すべきは血行促進です。血行促進にはマッサージがオススメですが、せっかくなら自己流で済まさず、より効果的な方法を知りたいところ。そこで、プロのエステティシャンに正しいハンドマッサージ法を教えてもらいました。

教えてくれたのは

城座 章子(しろざ あきこ)さん

ロート製薬のリラクセーションサロン「ホリステックラボ」で、アロマトリートメント部門の責任者を経験。現在はボディワーカーとして、アロマトリートメント、エサレン ボディワーク&マッサージ、整体などの施術を中心に活動中。

※「ホリステックラボ」は2020年11月に閉店。

城座 章子(しろざ あきこ)さん

肩や首ほど疲れを感じにくくても、手は意外と凝っています。身体の深部の疲れに働きかける全身トリートメントの施術にも、手のコリをほぐしながら、血流を促すようなハンドマッサージを取り入れているのですが、「手をほぐしてもらうだけで、こんなに楽になるなんて!」と多くのお客様が驚かれるんですよ。皆様もぜひお試しくださいね。また、指先までほぐしながらハンドクリームを塗りこむので、念入りに保湿したい時にも最適です。乾燥が気になる時やリフレッシュしたい時にも、ぜひお試しくださいね。

準備編

  • ・リラックスして気持ちよくマッサージできるように、手は暖かい状態で。できればお風呂上りに行うのが理想的ですが、それ以外でも、ホットタオルなどで手をしっかり温めれば0K。
  • ・摩擦で手肌を傷つけないように、ハンドクリームはたっぷり使ってください。普段塗る時の倍量ぐらいが目安です。手のひらと手の甲、指の間や指先にまでクリームをなじませたら準備完了!

<ココに注意!>

自分で行うマッサージはつい力が入ってしまいますが、力が強すぎるのは逆効果。動作はゆっくり、強さは痛気持ちいい程度を心がけてください。

通常より倍の量を使用

マッサージ編

1.始めは手の甲側から。親指と人差し指の間の付け根部分を、反対の手の親指でゆっくりグッと押して刺激します。他の指の間も同様に行います。

親指で指の間をPush!

2.再び親指と人差し指の付け根に戻って、今度は、骨と骨の間を通って付け根部分→手首のほうへ、グーッと押し流します。この時、骨と骨の間を広げるイメージで、親指でらせんを描くように揉みながら押し進めると、より効果的です。他の指の間も同様に行います。

グーッと押し流す!

3.手の側面の筋肉をほぐすために、反対の手でつかむように親指と小指の付け根を挟み、グーッと手首のほうへ押し流します。

手の両側面を押し流す!

4.今度は手のひら側のマッサージです。反対の手の親指を手のひらのつけ根部分に置き、親指全体を使って、手のひらを外に広げるように、真ん中から小指側へグイッと押し流し。また真ん中に戻って、次は親指側に押し流します。

手のひらの付け根から外側へ

もし親指に力が入りにくい場合は、手をグーの形にし、第一関節と第二関節の間の平らな部分を押し当てて使うと流しやすいですよ。

この部分を使います

グーの形で押し流すのもOK!

5.次は、手のひらの中央に親指を置き、指と指の間をほぐすように、親指と人差し指の間を手のひらの内側から外へ押し流します。この時、手のコリをほぐすつもりで、らせんを描くように揉みながら押し進めると、より効果的です。他の指の間も同様に行います。

手のひら中央から指のつけ根の間へ

6.最後に指1本1本を揉みほぐします。反対の手の人差し指と中指をカギ状に曲げ、第一関節と第二関節の間の平らな部分で指1本を挟み、指を軸にグルングルンと回転させながら、根本から指先へとほぐしていきます。

人差し指と中指をカギ状の形に

カギ状の指をグルングルンと回転させる!

7.指先まで来たら、今度は親指と人差し指で挟み、爪の付け根を優しく刺激します。その後、親指と人差し指をサイドに滑らせ、爪の両ふちを挟むように刺激します。6→7の順で他の指に繰り返します。全ての指が終わったら、反対の手も1~7まで同様に行います。

爪の付け根を親指で優しく刺激

親指と人差し指で爪の両ふちを刺激する

8.仕上げに、リンパや血流を整えるように、手腕の上側部分を、指先から手首、腕、肩へ、手のひら全体でなでるようにさすり上げます。肩まで流したら、今度は下側部分を、指先から脇までさすり上げて終了です。

手腕の上側と下側両方をさすり上げる!

マッサージにオススメのハンドクリーム

血流を促しながらじっくり塗れるので、ハンドクリームの効果をより実感しやすいのもハンドマッサージの魅力の一つ。コクのある濃厚なクリームタイプを選ぶのがオススメです。

メンソレータム ハンドベール 手荒れバリアクリーム

メンソレータム ハンドベール 手荒れバリアクリーム

販売名:薬用ハンドベールR 医薬部外品

うるおいバリア処方を採用した“べたつきにくい、なめらかタイプ”のハンドクリーム。
肌荒れを防ぐ有効成分「レチノール誘導体(ビタミンA油)」「ビタミンE誘導体(トコフェロール酢酸エステル)」を配合。
つらい乾燥・手荒れが気になる方にオススメです。

メンソレータム ハンドベール ハリつやバリアクリーム

メンソレータム ハンドベール ハリつやバリアクリーム

販売名:薬用ハンドベールSN 医薬部外品

うるおいバリア処方を採用した“べたつきにくい、しっとりタイプ” のハンドクリームです。
肌荒れを防ぐ有効成分「ビタミンE誘導体(トコフェロール酢酸エステル) 」「グリチルリチン酸ジカリウム」と、ハリつやを与える保湿成分「尿素」を配合。
うるおってハリのあるなめらかな手肌に導きます。しっとりとした使用感が好きな方、ハリつやを求める方にオススメです。

・「メンソレータム ハンドベールシリーズ」について詳しく知りたい方はこちら

お出かけ前には即効でキレイ見せ!

手の印象を老けて見せる手肌のくすみや血管浮きは、保湿やハンドマッサージで地道にお手入れしつつ、ここぞ!という時は、即効でキレイ見せが叶う賢いアイテムに頼るのが正解。もちろん日常のお手入れにもご使用いただけます。

メンソレータム オーラザハンド

販売名:ロートハンドクリームA

販売名:ロートハンドクリームA 化粧品

しっかり手肌を保湿することでシワを目立たなくさせると同時に、メイク効果でくすみも血管浮きも自然にカバー。ひと塗りで瞬間キレイ見せ。

・「メンソレータム オーラザハンド」について詳しく知りたい方はこちら

指先の荒れにも要注意!

乾燥によって欠けた爪は、荒れた印象を与えてしまいます。三層からなる爪は手肌と構造が違うため、爪専用のケアが必要!傷んだ爪を修復する集中保湿クリームでお手入れを。

メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル

ロートハンドベールN

販売名:ロートハンドベールN 化粧品

爪が欠けやすい、爪の乾燥が気になる、二枚爪の人などにオススメしたい、爪集中補修クリーム。ダメージを受けた爪内部から補修し、乾燥した爪まわりを保湿して、強く美しい健康的な爪へ導きます。

・「メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル」について詳しく知りたい方はこちら

ハンドマッサージの仕方は、細かく説明したので工程が多いように見えますが、実際にはそれほど手間はかかりません。お風呂上りの習慣にするのはもちろん、疲れを感じた時や、ハンドクリームの効果をしっかり効かせたい時にも気軽に取り入れてみてください。保湿と血流促進が同時に狙えるので、いきいきとした手肌に整いますよ。[保湿+マッサージ]の心地よいハンドケアで、隅々までうるおった健やかな手肌を目指しましょう!

7人のメンバーがいいね!と言ってます。