記事
2020/02/26

みずみずしいのに最強※1!汗をかいた肌にも気持ちよい使い心地/スキンアクアスーパーモイスチャージェルゴールド

今や「紫外線対策は1年中」という人も多くなりましたが、春を過ぎて紫外線が本格的に強くなり始めると、より一層UV対策が気になりますよね。特に薄着の季節になると、ボディの対策も必要になるので、UVケアのアイテム選びにも力が入ります。海やアウトドアのレジャーではUVカット力を重視したアイテム、デイリーにはより使い心地のいいアイテム、とシーンに合わせて選べるよう、たくさんの日やけ止めが発売されていますが、美容意識が高まるにつれて「デイリーでも絶対焼けたくない!」という声も増えています。
そんなニーズに応えて、スキンアクアシリーズから新たな日やけ止め「スーパーモイスチャージェルゴールド」が誕生しました。気持ちよく使えるジェルタイプながら、パワフルな紫外線カット力を備えたデイリーUV。その製品開発に込めた想いを聞きました。

※1 スキンアクアシリーズ内最高クラスのUVカット効果

 

“焼かない”と“気持ちいい”を両立させた日常使いのUVジェル

「スキンアクア スーパーモイスチャージェルゴールド」は、デイリーに気持ちよく使えるジェルタイプの日やけ止めです。みずみずしいテクスチャーが肌にすーっと伸びてしっかり密着。ムラなく塗れるから肌に隙を作らず、高い紫外線カット力で日焼けから守ります。しかもその防御力は、「光耐久技術」採用で紫外線や光を浴びても低下しにくいから効果が長続き。パワフルに肌を守りながら、高温多湿な環境下でも気持ちよく使えて、汗をかいた肌にもベタつかない、さらりとした使い心地のよさが特徴です。せっけんで落とせるやさしさも魅力です。

販売名:スキンアクアスーパーモイスチャージェルS

販売名:スキンアクアスーパーモイスチャージェルS 化粧品

にいな

語ってくれたのは

企画担当 ロートネーム:にいな

こっちゃん

開発担当 ロートネーム:こっちゃん

「とにかく焼きたくない!」という思いに応えて

“日常のどんなシーンでも日焼けしないように”という想いが込められた「スキンアクア スーパーモイスチャージェルゴールド」。その開発のきっかけは「とにかく焼きたくない!」、「デイリーでも焼けない日やけ止めを」というニーズからだそうです。
でも、日焼けしないことを望むならレジャー用が最適な気もしますが、どうして今回新しい日やけ止めを企画したのでしょうか?

にいな

企画担当 ロートネーム:にいな

今まではアウトドア派に愛好家が多かったキャンプが、グランピング人気で一般の人にもブームになったり、BBQが日常のイベントになったり。ランブームや外ヨガ人気も影響して、最近は野外での活動が日常生活の一部になっている方が増えています。そんな方からは、しっかりUVカットはしたいものの、デイリーなことなので、ベタつきや重い使用感、落とすのに手間がかかるような日やけ止めを我慢してまで使いたくないという声も。それなら、野外での活動から子どもとの公園遊び、汗が噴き出すような真夏の通勤時まで、日常のあらゆるシーンに対応できる “気持ちいいのに最強!※1”な焼けにくい日やけ止めをつくろうと考えました。

※1 スキンアクアシリーズ内最高クラスのUVカット効果

毎日使ってほしいからこそ“気持ちいい”テクスチャーを重視

こっちゃん

開発担当 ロートネーム:こっちゃん

開発に当たって特にこだわったのは、毎日心地よく使えるテクスチャーです。最高レベルの紫外線防御力は必要だけど、本気のレジャー用アイテムに多い“高密着ゆえの重くベタつく”使用感は避けたいところ。みずみずしく軽いつけ心地になるように選んだのが、水ベースのジェルでした。

ただし、水ベースのジェルはつけ心地は軽いものの、水がベースだからこそ汗に影響されることも。さらに、肌に塗る際にムラができやすいのも課題でした。

  • ① みずみずしく軽いつけ心地を守りつつ、汗水に強く密着感の高いテクスチャーを実現するために。
  • ② ムラにならず均一に肌に塗れるように。

試行錯誤を繰り返す中、2つの難しい問題を同時に解決してくれたのが、ブロックベール処方です。水と油をつなぎとめるブロックベール処方によって、汗水に強い高密着×均一にムラなく塗れるジェルタイプの日やけ止めが完成しました。

ムラなく塗れて汗水に強い“ブロックベール処方”

ブロックべール処方は、製剤に含まれる水と油をなじみやすくし、肌の上で均一な膜をつくることができます。
この働きによって、肌表面に皮脂や汗があってもムラにならずに均一に塗れて、高い密着感も叶えられたのです。

実は、ブロックベール処方の効果は、均一で密着感のあるベールをつくるだけではありません。保湿効果があるにも関わらず、日やけ止め特有のべたつきを抑えて、さらりとした使用感にすることができるんです。この特徴は、汗をかいても気持ちいいテクスチャーの理由の一つ。様々なUVケア成分やうるおい成分も配合して完成したブロックベール処方によって、みずみずしいのにベタつかない感触も実現できたのです。

高温多湿の環境下で汗だくになりながら、快適さを実感!

にいな

企画担当 ロートネーム:にいな

何度もテストを重ねながら作り上げた製品なので自信があるとはいえ、実際に真夏に使った時のことは想定しきれないのが現実。でも、本当に真夏にも気持ちよく使えるかをどうしても確かめておきたくて、少々ハードな実験も行いました(笑)。
最近の日本の真夏は、気温が40℃に届きそうな日もめずらしくありませんよね。そのうえ、湿度が高いのはいつものこと。実際多くの方がそんな環境下で通勤していて、私自身、会社に行くだけで朝から汗だくになることがよくあります。そんな時でも気持ちよく使えるようにと作ったこのアイテムが、本当に快適な使い心地になっているのか、試験室を猛暑日を想定した気温40℃、湿度75%という高温多湿な環境にしてテストを行いました。

試験室に入ると、ものの5分で頭や顔はもちろん、普段なかなか汗をかくことのない腕からも汗が吹き出し、全身汗だくに。そんな中で「スーパーモイスチャージェルゴールド」を塗ってみると、ベタつかずにサラサラ!期待通りの使い心地を確認できました。

こっちゃん

開発担当 ロートネーム:こっちゃん

「ベタつかないように」、「ぬるぬるしないように」と、汗をかいても不快感が出ないように調整するのは本当に難しくて大変でした。そんな苦労を重ねて製品を作ったからには!と、企画担当者と同じく高温多湿な試験室でのテストに参加してみたら・・・、思った以上に暑くてつらかったです(笑)。それでも、使用感の良さをはっきり感じられたのは、開発者として、とてもうれしかったです。

最後に、お客様にひとこと

こっちゃん

開発担当 ロートネーム:こっちゃん

さらさら感にこだわって処方した「スキンアクア スーパーモイスチャージェルゴールド」ですが、実はうるおい成分もしっかり配合されています。2種類のヒアルロン酸※2や加水分解コラーゲン、アミノ酸(アルギニン)が乾燥から守ってくれるのでカサつきにくく、顔・からだにはもちろん、化粧下地にも気持ちよく使えるんです。また、やさしさにもこだわっていて、せっけんで落とせるのも、毎日気軽にお使いいただきやすいポイントです。この快適なテクスチャーをぜひお試しくださいね。

※2 ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)

「スキンアクア スーパーモイスチャージェルゴールド」について詳しく知りたい方はこちら

1人のメンバーがいいね!と言ってます。
1人のメンバーがいいね!と言ってます。