記事
2020/05/14

ふきとり化粧水でニキビケア!/メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水

ニキビは日本人の約9割が経験するといわれる身近な肌トラブル。中学生の頃からでき始め、大人になるほど落ち着いてくる人が多いため、“若さのシンボル”なんて呼ばれることもありますが、ニキビができている本人にとっては大問題。多感な年頃だからこそ悩ましいものです。
そんな思春期ニキビに悩むティーンのために生まれた「メンソレータムアクネス」シリーズは、誕生から20年以上に渡って愛され続けるロングセラー。ニキビケア売り上げNo.1※1のブランドです。思春期ニキビに負けないハッピーな毎日を応援するそのシリーズに、ふきとり化粧水が新登場。発売に合わせて、シリーズ全品のパッケージリニューアルも行いました。
今回はリニューアルに込めた想いと、新アイテム「メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水」の魅力についてご紹介します。

※1 インテージSRI アクネ関連化粧品市場アクネスシリーズ販売金額(2017年7月~2019年6月)

ニキビの原因は様々。でも始まりは“毛穴詰まり”から!

早い人だと小学生の頃からでき始めるニキビは、女性では17~18歳頃、男性では19~21歳頃にピークを迎えるそうです。その頃にできる、いわゆる思春期ニキビは、原因が複雑な大人ニキビとは違って、過剰な皮脂分泌が主な原因。生理的なものなので、通常は3~4年でなくなると言われています。
だからといって放置していると、悪化してしまったり、跡が残ってしまうことも。できる限りニキビを作らない・増やさないように、原因や正しい対策、予防法を知っておくことが大切です。

  • ・思春期ニキビができる主な原因
  • ・ニキビができやすくなる・悪化させる要因
  • ・思春期ニキビを予防するポイント

などについては、「メンソレータムアクネス“ニキビの教科書”」をご参照ください。

メンソレータムアクネス“ニキビの教科書”

毛穴詰まりなどニキビができる要因は様々あるものの、皮脂分泌が活発なのが思春期の特徴。肌質によって程度は異なりますが、誰でもニキビができやすい状態なのです。だからこそ、日ごろのお手入れはとても大切!うるおいは残して、汚れや皮脂、アクネ菌、そして古い角質は残さないように。そんなニキビ予防のお手入れにオススメなのが「メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水」です。

ニキビの原因を優しくふきとる「メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水」

皮脂だけでなく、毛穴詰まりにも悩む中高生の肌を考えて生まれた「メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水」は、ふきとりタイプの化粧水。殺菌成分イソプロピルメチルフェノールが毛穴の奥のアクネ菌までしっかり殺菌し、抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウムが赤みや炎症を抑制。Wの有効成分がニキビを防ぎます。さらに、ふきとり効果によって毛穴詰まりの原因となる古い角質をピーリング。肌をやわらげる2種類の角質柔軟成分※2も配合。つるんとなめらかな肌に整えます。また、肌に余計な刺激を与えないよう、摩擦が少ない優しい使い心地にもこだわりました。(弱酸性・無着色・パラベン&鉱物油フリー、ノンコメド試験済み※3

※2 グリコール酸(AHA)、乳酸(角質柔軟成分)

※3 全ての方にニキビ・アレルギーが起こらないというわけではありません。

アクネスC化粧水L 医薬部外品

販売名:アクネスC化粧水L 医薬部外品

企画担当 ロートネーム:もえか

語ってくれたのは

企画担当 ロートネーム:もえか

開発担当 ロートネーム:アダチ

開発担当 ロートネーム:アダチ

気になる時のケアだけでなく、毎日のベーシックケアとして選ばれるために

企画担当 ロートネーム:もえか

企画担当 ロートネーム:もえか

「思春期ニキビに悩む肌をきれいにしたい」、「思春期ニキビに負けない、ハッピーな毎日を応援したい」。
誕生以来、アクネスの想いは変わりません。一方で、思春期ニキビに悩む女の子たちの意識は、時代とともに少しずつ変わっています。
以前は、思春期ニキビといえば、ベタつく皮脂を取って肌をサラサラにすることばかりが重視されていましたが、現代のニキビに悩む女の子たちは、「自分のニキビは、皮脂に加えて毛穴詰まりが大きな原因」と考えていることがわかりました。

今回シリーズ全品のパッケージリニューアルを行ったのも、その“意識の変化”に着目したからなんです。
実はアクネスユーザーの中にも、普段のお手入れではニキビ予防だけじゃなく、毛穴ケアを意識しているという方が多くいらっしゃいました。
ニキビ予防のためだけに使うのではなく、デイリーなベーシックケアとしてお使いいただきたい。そして、アクネスを身近な自分のブランドだと感じていただきたい。そのために、毎日のお手入れで古い角質のピーリングもできるふきとり化粧水をラインナップに追加すると同時に、パッケージも刷新。薬効感や安心感はそのままに、優しさや心地よさを感じていただけるデザインに変更しました。

「女の子たちの肌がもっとツルツルになる化粧水ができるはず!」その想いで開発をスタート

以前は、思春期ニキビのケアといえば“皮脂除去+殺菌”に注目して洗顔ばかりが重視されてきました。でも、現在ニキビに悩む女の子がニキビケアに期待しているのは、皮脂を取り去るだけでなく、毛穴詰まりを解消すること。そのためにもちろん洗顔は大切ですが、それだけでは十分な効果が期待できません。そもそもなぜ毛穴が詰まっているのか、原因から考えると、硬くなった角質をやわらげ、取り去ることが必要なのです。そこで、ふきとって使うことで古い角質をピーリングする“ふきとりタイプの化粧水”に着目しました。
今どきの女の子は、洗顔はもちろん、普段から化粧水も使っています。毎日使う化粧水でつるんとした肌になれば…と考えて選んだのが、「ニキビ菌をやっつけるための殺菌成分や抗炎症成分に加えて、これらの組み合わせを実現できたら、もっと女の子たちの肌をつるんとキレイにできる化粧水ができる!」と確信し、開発を進めました。

ニキビができやすい肌だからこそ、優しい使い心地にこだわって

開発担当 ロートネーム:アダチ

開発担当 ロートネーム:アダチ

皮脂や過剰な菌、古い角質を除去してニキビを予防するこの化粧水は、汚れをふきとるように使っていただくのがおすすめです。けれども、ニキビができやすい肌にとって刺激は厳禁。実はニキビができやすい肌は、できない肌と比べて乾燥しやすく、刺激を受けやすいと言われているんです。そのため、ふきとりで使っても摩擦による刺激を抑えられるように、テクスチャーには注意が必要でした。
うるおいが必要だからと保湿成分を入れすぎると、ベタついて引っかかり摩擦感が出てしまう。また、物理的な摩擦を防ぐには、コットンが直接肌に触れないだけのとろみが必要ですが、とろみを出し過ぎると、後のお手入れがしづらくなる。これらのバランスを取るのは大変でしたが、細かな調整と工夫を重ねて、ふきとりで優しく使える絶妙なテクスチャーに辿り着きました。優しい使い心地なので、ぜひお試しいただきたいです。

肌のくすみやザラつきが気になる方にもオススメ!

開発担当 ロートネーム:アダチ

開発担当 ロートネーム:アダチ

皮脂や毛穴の周りの古い角質が溜まっていくと、毛穴が黒ずんで見えることがあります。「メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水」は、ふき取り効果で余分な皮脂や硬い角質を取り除くことができるので、肌のくすみやざらつきが気になる方にもオススメです 。また、古い角質により毛穴の出口が塞がれてしまうと、余分な皮脂が排出されず、そこからニキビになる恐れも。日ごろのスキンケアにもぜひふきとり化粧水も取り入れてみてくださいね。

ほかにもあります!アクネスシリーズのオススメ品

まずは、アクネス洗顔で肌をクリーンにすることが大切!

洗顔は思春期ニキビのお手入れの基本。丁寧に、こまめに、優しく洗うことが大切です。肌状態に合わせて選べるアクネスシリーズの洗顔料で、ベタつきや肌についた汚れ、毛穴の汚れまで洗い流しましょう。その後に、洗顔で落としきれない汚れや古い角質を「メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水」でオフするのがおすすめです。

左から
販売名:アクネスFSb 医薬部外品
販売名:アクネスSW3 医薬部外品
販売名:アクネスW2 医薬部外品

大人の女性にも隠れファン多し!メンソレータムアクネス 薬用スムースベースUVミルク
〜毛穴・メイク崩れが気になる大人の女性にもオススメ〜

ただでさえ自分の容姿が気になるのが思春期の女の子。ニキビ跡を隠したい気持ちはわかりますが、コンシーラーやこってりしたファンデーションでカバーしてしまうと、またニキビができやすくなることも。
そんな時こそ使っていただきたいのが、知る人ぞ知る「メンソレータムアクネス 薬用スムースベースUVミルク」。スクールメイクとしても使えるような自然な色づきで、ニキビ跡もカバー。紫外線をカットしながら、肌をさらさらに保ち、ニキビを防げるのも魅力です。
もとはティーンのために開発したアイテムですが、実は大人の女性にも人気!
「中高生の頃に初めて使ってから、大人になった今でも使い続けています」
「気づけば10年以上も使っていますが、使い心地の良さが気に入っています」
「さらさらな使い心地で気持ち良い!」
などなど、うれしいお声をいただくことも。
ニキビ跡や毛穴、メイク崩れが気になる方からは特にご好評をいただいています。

・メンソレータムアクネス 薬用スムースベースUVミルク

販売名:アクネスTe (SPF50+/PA++)医薬部外品

販売名:アクネスTe (SPF50+/PA++)医薬部外品

最後にお客様にひとこと

企画担当 ロートネーム:もえか

企画担当 ロートネーム:もえか

ニキビ予防はトータルケアが大切。生活習慣や食生活、スキンケアを合わせて改善していくことがきれいな肌への近道です。皮脂分泌が活発でニキビができやすい肌はうるおっているように見えて実は乾燥しやすく、敏感な肌であると言われます。だからこそニキビ予防には、皮脂のコントロールや殺菌だけでなく、肌への優しさや保湿も重要な要素となるのです。そのすべてに注目して作った「メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水」は、有効成分としてニキビ菌をやっつるけるための殺菌成分や抗炎症成分を配合。それに加えて、古い角質をやわらかくする2種類の角質柔軟成分やビタミンC誘導体(うるおい成分)も配合しています。ニキビ予防とつるんとした肌を目指したい方は、ぜひ一度お試しください!

「メンソレータム®アクネス」について詳しく知りたい方はこちら

1人のメンバーがいいね!と言ってます。
1人のメンバーがいいね!と言ってます。