記事
2020/11/18

1日1杯*で1日分のカルシウムが摂れる!成長期応援飲料セノビックPlus

日に日に大きくなっていくお子様の成長を見るのはご家族の楽しみの一つ。でも、お子様をお持ちのご家族から聞こえてきた声は、大切なお子様の成長や栄養バランスに関する不安の声でした。そんな気持ちに応えたいと、成長期応援飲料「セノビック」を2004年に発売しました。発売以来多くのお客様から嬉しい声をいただいていますが、今よりももっと飲みやすくて、楽しく飲み続けることができるようにしたい、お子様たちの成長期をサポートしたい、という思いから、成長期応援飲料「セノビックPlus」としてリニューアルしました。今回は、製品開発に至った経緯や商品に込められた想いを、企画担当者と開発担当者に聞きました。

*栄養素等表示基準値を目安にしています。(詳しくは1日あたりの栄養素等表示基準値に占める割合のグラフ部分をご覧ください)

りっきー

この人たちに聞きました

企画担当 ロートネーム:りっきー

はっち

開発担当 ロートネーム:はっち

成長に必要な栄養素を1日コップ1杯(目安)でしっかりチャージ!

りっきー

企画担当 ロートネーム:りっきー

これまでのセノビックは1日コップ2杯飲んでいただくと、体に大切な栄養素であるカルシウム、鉄、ビタミンDを補う事ができましたが、2019年に行ったロート製薬の調査では、1日2杯をしっかり飲めているお客様が全体の10%以下ということがわかりました。本来2杯飲まないと必要な栄養素を補えないのに、実は1日2杯を飲み続けるのが難しい方が多くいらっしゃったのです。

1日2杯飲めている9%、1日2杯飲めていない91%

※マクロミル調査(2019年6月実施 N=93)

飲めていない理由を聞くと「牛乳2杯は子どもにとっては量が多い」、「2杯作る時間がない」などのお声があり、それなら1日コップ1杯で体に大切な栄養素であるカルシウム、鉄、ビタミンDを補うことができないかと考えました。特にカルシウムはコップ1杯で1日に推定必要量の平均的な値として捉えることができる栄養素等表示基準値の量を補えることにこだわりました。味や溶け具合も何度も試行錯誤して、1杯で1日に体に大切な栄養素であるカルシウム、鉄、ビタミンDを補うセノビックPlusが誕生したのです。

1日あたりの栄養素等表示基準値に占める割合

1日あたりの栄養素等表示基準値に占める割合

※(牛乳 +セノビック)コップ1杯で1日あたりの栄養素等表示基準値に占める割合を示しています。

※1日1杯目安。1杯は牛乳150mL+セノビック約12gとして換算。

※カルシウム100%とはカルシウム680mgに相当します。

*日本食品標準成分表2015

13周年を迎えて

りっきー

企画担当 ロートネーム:りっきー

セノビックは発売してから13周年を迎え、販売個数は1700万個を販売しました。
成長期のお子様をサポートしたいというご家族に支持をいただき、たくさんのお子様に飲んでいただいています。実際に購入したお客様からは、『孫のために買っていたがおいしいから一緒に飲んでいる』、『牛乳が苦手な子供がセノビックだと飲んでくれます!』と嬉しいお声をいただいたり、成長したお子様の写真を送っていただくお客様もいて、とても嬉しいです。

今回リニューアルした「セノビックPlus」は、お好みに合わせて続けられるよう、5種類の味を用意しました。リニューアルのタイミングで1番人気のミルクココア味に次いで、人気の高いカフェオレ味が定番商品として仲間入りしましたので、ぜひ皆様にお試しいただきたいです。

※セノビックシリーズ累計販売数2020年8月末時点

セノビックに込めた思い

はっち

開発担当 ロートネーム:はっち

10年来愛されてきたセノビックは、1日2杯飲むことで体に大切な栄養素であるカルシウム、鉄、ビタミンDを補う事ができたのですが、お子様にとって1日に2杯飲むことが難しく、飲み続けることができなくなってしまうことはとても残念なことだと感じていました。そこで、1日1杯で体に大切な栄養素であるカルシウム、鉄、ビタミンDを補い、今まで以上に溶けやすくて飲みやすくするために、何度も試行錯誤を重ねました。その結果、やっと満足のいく味に仕上げることができました。今は、早くこの商品をお客様に届けたい!試してほしい!という気持ちでいっぱいです。

最後にお客様へ一言

りっきー

企画担当 ロートネーム:りっきー

長く続く成長期なので、たのしくおいしく飲み続けてもらいたいです。セノビックPlusは成長期応援飲料ですが、セノビックPlusで摂れる栄養素は大人にも大切な栄養素でもあります。私自身もカルシウム不足が気になって飲んでいるので、ご家族にもお子様と一緒に飲んでいただいて、お子様とご家族にとって、セノビックが想い出の商品になれたらとても幸せだなと思っています。これからも皆さまから寄せられたお声にお応えできるよう、がんばります。

・「セノビックPlus」のご購入はこちら

2人のメンバーがいいね!と言ってます。
2人のメンバーがいいね!と言ってます。