記事
2021/04/07

目指したのは健康で美しい、肌本来の透明感!抗炎症有効成分を新配合/肌ラボ 白潤プレミアム

ロート製薬の研究室が「肌にいいこと」を突き詰めて完成したヘルススキンケアブランドの『肌ラボ』。スキンケア市場にて13年連続売上No1!*1という、お客様からの圧倒的支持をいただきながら、常に“健康な素肌”を追求し続けてきました。そんな中、うるおいと美白にこだわる『白潤プレミアム』がパッケージも新たに処方を大幅改良して生まれ変わりました!新しくなった『白潤プレミアム』の魅力と、肌ラボが目指す“美白*2”について開発と企画担当者に話を聞きました。

*1 スキンケア化粧品の合計販売個数に対する、肌ラボシリーズの割合。インテージSRI基礎化粧品5カテゴリ(化粧水・乳液・美容液・栄養クリーム・フェイスマスク)市場:主要シリーズ別 2007年10月〜2020年9月 販売個数

*2 メラニンの生成をおさえ、しみ、そばかすを防ぐ

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

語ってくれたのは

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

開発担当 ロートネーム:りこぴん

開発担当 ロートネーム:りこぴん

目指すのは、健康で美しい、本来の透明感ある肌!

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

肌ラボは、ヘルススキンケアブランドとして「健康な素肌」へ導くことにこだわり、商品開発を行ってきました。そこで「健康な素肌」とは…?と突き詰めて考えていったときに、肌ラボの“美白*2”が果たす役割は、単に肌の“白さ”を目指すのではなく、『自分自身が本来もつ透明感ある肌』へ導くことではないかという考えにたどり着きました。
例えば、ご自身の二の腕の内側を見てみてください。色ムラがなく、とてもなめらかで透明感があるお肌ですよね。それこそが、あなた自身が持っている本来の健康で美しい肌なのです。新しくなった白潤プレミアムは、シミや肌荒れを予防し、このうるおいに満ちた本来の透明感ある肌へと導くことを目指して開発が始まりました。

NEW!抗炎症有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合

開発担当 ロートネーム:りこぴん

開発担当 ロートネーム:りこぴん

二の腕の内側が、なぜこんなにも透明感があって美しい状態のお肌なのかというと、大きな理由は紫外線を浴びづらい部位なので、紫外線によるダメージが少ないからです。
それに対し、お顔など紫外線を浴びやすい部位は紫外線ダメージを蓄積し、シミやくすみ、肌荒れといった色ムラを引き起こし、透明感が失われがちです。

紫外線が与える肌へのダメージには、シミや赤み、乾燥など様々なものがありますが、それらを引き起こすきっかけは、紫外線が肌に引き起こす“炎症”でした。従って、この紫外線ダメージの始まりとなる炎症を抑えてあげることが、色ムラのない透明感ある肌に導く要になると考えました。

そこで新しくなった白潤プレミアムには、美白有効成分「ホワイトトラネキサム酸TM*3」に加え、抗炎症有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合しました!このダブルの有効成分でシミができる初期段階をしっかりと抑え、シミ・くすみのない目指すべき健康的な透明感ある肌へと導いてくれます。
ちなみに、新配合したグリチルリチン酸2Kは医薬品にも使われる実績のある抗炎症成分で、ロート製薬でもその抗炎症効果について長年研究しつづけてきた成分なのですよ。

*3 美白有効成分トラネキサム酸

*4 ビタミンCリン酸Mg

すーっと浸透しながらも、うるおいが残るこだわりの使用感!

開発担当 ロートネーム:りこぴん

開発担当 ロートネーム:りこぴん

白潤プレミアム化粧水は、美容液のようにすーっと浸透(角質層まで)し、べたつかないのに、しっかりとうるおいで満たされる使用感も、長年、お客様から高い評価をいただいている特徴です。今回の処方変更においても、この浸透感とうるおいの実効感にはとてもこだわりました!
今回の様な有効成分の変更というのは、効果はもちろん、使用感にも大きな影響を与える処方変更の中でもとても重大な改良となります。処方検討を始めた初期の頃は、なかなか満足のいく使用感と品質にはたどり着けず、大変苦労しました。何度試作しても納得できるものができずに、正直、苦しい時期もありましたが、長年愛されてきた浸透感と使用感は壊さずに、さらにパワーアップしたと感じていただけるよう多数の試作を重ね、ようやく効果と品質、使用感のすべてに妥協しない処方ができあがりました!

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

美白と抗炎症の有効成分だけでなく、長年、ヒアルロン酸研究を重ねてきた肌ラボだからこそ実現できたうるおいと浸透感です!すーっと馴染んで、べたつかないのに、しっかりうるおう使用感なのでこれからの汗ばむ季節に気持ちよくお使いいただけます!
より乾燥が気になる方には、しっとりタイプの化粧水もご用意していますよ。紫外線が特に気になる春夏シーズンだけでなく、年中シミ対策をしたい方、お肌のコンディションに合わせて選びたい方にもお応えできるラインナップになっています!

左から
肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水
販売名:ロートHP薬用ホワイトニング化粧水La
医薬部外品
肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水 しっとりタイプ
販売名:ロートHP薬用ホワイトニング化粧水Ra
医薬部外品
肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液
販売名:ロートHP薬用ホワイトニング乳液a
医薬部外品

・「肌ラボ 白潤プレミアムシリーズ」についてもっと知りたい方はこちら

肌へのやさしさ、弱酸性と5つのフリー

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

紫外線や肌荒れで炎症が生じているお肌は、刺激にとても敏感です。そんなお肌にも安心してお使いいただけるよう、新しくなった白潤プレミアムは健康な素肌と同じ弱酸性で、無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコール(エタノール)フリー、パラベンフリーとなっています。

最後にお客様に一言

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

企画担当 ロートネーム:ゆりこす

開発担当 ロートネーム:りこぴん

開発担当 ロートネーム:りこぴん

“炎症”というと、ヒリヒリ、真っ赤な肌を想像されるかもしれませんが、紫外線や乾燥、摩擦刺激といった多くのストレスによって、肌の中では実は目に見えない小さな炎症もたくさん起こっています。そして、この炎症がシミやくすみ、色ムラの引き金となっています。これからの紫外線が強くなる季節には、気づかないうちに炎症ダメージを蓄積しやすいのでより注意が必要です。
新しくなった白潤プレミアムは、まるで美容液のようなリッチな製剤ながらも、たっぷりと惜しみなく使っていただける化粧水・乳液になっています。お顔だけでなく、全身のケアにもおすすめですよ。

肌ラボは、素肌の健康を叶えるヘルススキンケアブランドです。
これからも、すこやかな素肌を追求し、さらなる進化を遂げていきますので、今後とも肌ラボにご期待いただけると嬉しいです。

肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水・乳液もリニューアル!

左から
肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水
販売名:ロートH薬用ホワイトニング化粧水Lc
医薬部外品
肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水 しっとりタイプ
販売名:ロートH薬用ホワイトニング化粧水Rc
医薬部外品
肌ラボ 白潤 薬用美白乳液
販売名:ロートH薬用ホワイトニング乳液c
医薬部外品

新たに美白有効成分「ホワイトトラネキサム酸TM*3」と「ハトムギ発酵液*5」を配合した処方へとパワーアップしました。シミ・そばかすの発生を防ぎながら、たっぷりうるおって、なめらかでキメ細かく透明感のある白肌へと導きます。肌荒れを防ぐなど、抗炎症作用も備えています。

*5 整肌保湿成分

・「肌ラボ 白潤シリーズ」についてもっと知りたい方はこちら

8人のメンバーがいいね!と言ってます。